せきららちゃんのマジで結婚5秒前

結婚したいアラサーOLのせきらら恋活日記です。主にマッチングアプリでの体験談や恋愛関連の日記、読書感想文など。恋愛工学好きです。

【読書感想文】恋愛工学は誰のため?〜ゴッホ氏の「恋愛工学の教科書」を読んで〜

こんばんは。せきららです。

 

 

買ったらソッコー読書感想文書くぞー!と思ったのに彼氏にかまけててすっかり出遅れてしまいました笑

 

さて、今週は彼氏が帰省してて暇なので私の日記にお付き合いくださいませ。。

 

 

 

  • 恋愛工学とは?

さて、このブログを読んでいる方には釈迦に説法かもしれませんが、恋愛工学とは「進化生物学や心理学の研究成果、金融工学フレームワークを使って、恋愛を科学の域にまで高めたものです。」という定義だそうです。金融日記の藤沢数希さんが提唱している理論ですね。「ぼくは愛を証明しようと思う」で知った、という方も多いのはないでしょうか。要は、恋愛の仕組みを科学的に考え、いかに男がいい女と安定してセックスし続けるかを追求した学問(ある種宗教?)ということです。

 

  • 恋愛工学が女性に蛇蝎のごとく嫌われる理由

 私はもともとTwitter本垢のTLの方で恋愛工学を知り、藤沢さんのコラムに目から鱗が落ちる思いで頷きまくり、(女の人の男の選び方は常に間違っている|藤沢数希 @kazu_fujisawa |IT革命と恋愛市場の変相――藤沢数希インタビュー https://cakes.mu/posts/7499)一時期は自ら金融日記も購読していましたw

 

まあ、そんな女は少数派で、Twitter界隈ではアルファな女子垢が今日も恋愛工学を親の仇のごとくメッタ刺しにしています。

 

なんでこんなに嫌われるんだろう??と漠然と思っていたのですが、2018年8月7日のサウザーラジオ(https://voicy.jp/channel/657 #Voicy)に答えがありました。

 

その回は、「女が男にモテコンサルをして、モテるようになるわけないだろというのは本当か?てかなんでそんなに荒れるのか?」というテーマについての話でした。それに対するサウザーさんの回答は「多くの男が、かつての(非モテの)自分が陥っていた罠に、非モテ男が嵌められてしまう」という危機感を覚えて怒りを覚えるから、というものでした。

 

女と男の利害は一致しません。

 

女から男へのアドバイスは、男を女の都合のいいように仕向けるものがほとんどです。だから、男からしたら同胞が女のプロパガンダに騙されて搾取されるのが我慢ならないのです。

 

恋愛工学が女性に嫌われるのも紐解いてみれば同じ理由です。

 

恋愛工学が男女のゲームの建前をぶち破り、女性に不利益をもたらす(男が得をする)情報を男性に与えるから、女性に嫌われるのです。

つまり、現実的に正しい(倫理的に正しいかは置いておいて、事象として事実)からこんなに叩かれるんですね。男の妄言なら、放っておけばいいんですから。

 

  • 恋愛工学の教科書

そんなわけで、禁断の書物ともいえる「恋愛工学」。ネット上には断片的な情報が溢れ、ナンパ師と混同されたり、そもそも金融日記がクローズドかつ膨大なメルマガベースということで、興味がある人も正しい情報を得ることが難しいですよね。そこで、恋愛工学生のゴッホさんが教科書という形で初学者にもわかりやすくポイントをまとめてくれたのが本書ですね。

 

とにかくパワーワードが多いんですが笑、

 

「魅力とは自信」

「女の子は好きな男とセックスするのではなくセックスした男を好きになる」

「女の子は本能と理性の2つの人格を脳内に持っている」

「ずっとナンパの最前線で戦い続けることはできない」

 

などなど、珠玉の金言が満載です笑

 

個人的には、このフローチャートがかなり笑ったw

f:id:HERO0721:20180808190558j:plain

 

LINEの推奨設定(表示名、通知設定、画像、タイムラインの使い方等)、禁止行動リスト、非モテコミットサイン、脈ありサインといった記述はかなり具体的で読んですぐに実践できそう(するべき)内容でした。

 

  • 恋愛工学は誰のため?

恋愛工学生のイメージはというと、男がとにかく女をやり捨てしまくる、表面的なテクニック(笑)で自分をよく見せる、というような悪いイメージが多いですよね。確かに、恋愛工学は実践すれば男性がモテる(セックスできる)確率をあげることができます。ただもちろん魔法ではないので、昨日まで童貞貧乏ヲタクだったのがいきなりモテモテ!ちんこ乾く暇ない!とはならないです。あくまでも男女の性質の違い、事実を分析して理論に落とし込んでいるものです。

ですから、「女にモテたい!」と思ったら外見も内面も磨いて努力しなければいけません。恋愛工学はそこに至る過程を最短距離にできます。

よって恋愛工学は「勉強も努力も得意。やる気もある。でもどうやって女にモテればいいのかわからない」という隠れハイスペ男子のためのものでしょう。

 

ただ、恋愛工学によって恩恵を受けるのは男性だけでしょうか?

 

女性だって、誠実な人がいい、自分を大事にしてくれる人がいいと言いつつも、同じくらい誠実な人が二人いたら、振る舞いがスマートで、外見も洗練された人がいいですよね?

「この人、学歴も年収もいいけどなんかときめかないんだよね。。この人を好きになれたら幸せになれるのに。。」って言いながらヤリチンに抱かれてますよね?

 

恋愛工学は、大きな目でみれば魅力的な男性を世の中に増やし、それによって幸せな女性が増えることにつながる学問だと思います。

 

また、女性が男性側の本当の思考、行動パターンを知るのに最適な書籍だと思います。女性が書いている、「非モテ男子をATM化するテク」「魅力的なセフレをなんとかして彼氏にする方法」なんかよりよっぽど勉強になると思います。

 

-敵を知り、己を知れば、百戦危うからずー

 

男子の思考はいくら女子会を開いても真相はわからないので、男子の男子による男子のための本を読んでカンニングしましょう笑

 

ただ、『「どうしてこんな女の子とセックスしなくちゃいけないんだろう」と思うような子ともセックスをしました。〜中略〜まず可愛くなくてもセックスするのは、モテスパイラルに乗るためには一番大事なところです。』といった女側からすれば激おこな文章も出てくるので、そこは一歩引いて冷静に読みましょう。女性向けコラムでも、男をとても見下した文章ありますよね。まあお互い様って事です。

 

長くなりましたが、弱肉強食、資本主義なこの世の中、自分で勉強して努力した人がオイシイ思いできるって事ですな。

 

最後にゴッホさんも書いてますが、恋愛工学プレイヤーの皆さんには非モテだった頃の謙虚な気持ちを忘れずに、たくさんの女性を幸せにして、いつか真実の愛を見つけてみんなが幸せになれる世界になればいいな、とせきららは思うのでした。

 

最後まで読んでくれてありがとう♡

 

 

~twitterもフォローしてね♡~

https://mobile.twitter.com/sekiraramk5